アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

知れば得する行政情報!あなたの街の魅力を発掘するアプリ「マチイロ」

知れば得する行政情報!あなたの街の魅力を発掘するアプリ「マチイロ」

アプリ魂です。代表戦みたいから久しぶりに早めの投稿。というかいつもこのくらいの時間にアップしたいと思ってはいるんだけど…いつも寝る前になってしまうなぁ。

それはまた考えるとして、今日は街の広報誌がスマホに届く「マチイロ」というアプリを紹介していきます。

マチイロの特徴

マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる
Hope, Inc.
行政情報アプリ
App Store
Google Play

マチイロは自治体が発行する広報誌や最新情報を閲覧できるキュレーションアプリです。ニュースはどれも各自治体のホームページで発表されたものばかりなので安心して読むことができます。具体的な特徴は以下のとおり。

住んでいる街の情報が届く

住んでいる街の情報が届く

生活している地域を設定することで、その街の自治体が発行している広報誌と興味のある分野の新着情報がホーム画面に表示されます。

  • 選択できる分野:イベント・子ども・健康・住まい・福祉・仕事・まちづくり

7つの分野から興味のあるものをいくつでも選択して表示できます。このへんは一般的なニュースアプリと同じく並び替えが可能です。また住んでいる街の自治体が運用しているYoutube・Twitter・Facebookを流れでチェックできるようになっています。

日本全国の広報誌が読める

日本全国の広報誌が読める

マチイロで読めるのはいま住んでいる街の情報だけではありません。全国で契約している自治体数は500を超えているので遠く離れた街の広報誌でも読むことができます。

また今月のアップデートで個人設定からふるさとの地域を登録できるようになりました。設定すると新着情報にふるさとが追加されるので、広報誌とあわせて深く行政情報を把握できるのも特徴的です。

独自のコンテンツを楽しむ

独自のコンテンツを楽しむ

新着情報・広報誌のほかに「イロイロ」というメニューが用意されていて、行政情報を普段読み慣れていないひとでも楽しめるコンテンツが用意されています。

ASOVIEW・ことりっぷといったまちの魅力を発掘するメディアからニュースをキュレーションしている「まちの魅力」、もっと身近に広報誌を感じることができるマチイロが運営するメディア「もっとマチイロ」の記事も読むことが出来ます。

またふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」からピックアップされたお礼の品を閲覧することもできちゃいます。

マチイロの感想

マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる
Hope, Inc.
行政情報アプリ
App Store
Google Play

行政情報を知るためにとっても役立つマチイロは、すでに累計20万件ダウンロード数を突破しています。若者からお年寄りまで楽しく読めるコンテンツが盛り沢山。いままで知らなかったまちの魅力を発見できるアプリです。

ゲーム・ツールといったジャンルもいいですが生活をしていく上で重要な情報を集めることができるアプリもたまには取り上げていきたいですね。以上『知れば得する行政情報!あなたの街の魅力を発掘するアプリ「マチイロ」』でした。

2016 APPDAMACY