アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

仕事を極めろ!Kindleで読めるおすすめビジネス書ランキングを紹介していくぞ!

仕事を極めろ!Kindleで読めるおすすめビジネス書ランキングを紹介していくぞ!

  • 最終更新:2017年4月14日

アプリ魂(@appdamacy)です。今回はおすすめのビジネス書(2017年版)を紹介していきます。仕事を効率化するための技術から迷わず突き進むためのメンタル管理に関するものまで幅広く取り扱っている。あなたが仕事を極めるまでの手助けをしてくれるものに出会えると嬉しくおもいます。

1位:自助論

自助論
自助論
サミュエル・スマイルズ
成功伝集

自助論はサミュエル・スマイルズ著の有名な成功伝集です。運命を切り開くための自助の精神を学ぶことができます。サッカー日本代表の本田圭佑も本書の名前をあげています。下手な自己啓発書をいくつも読むよりこの一冊を強くおすすめしたい。ここに人生を豊かにするための全てが詰まっています。

2位:鬼速PDCA

鬼速PDCA
鬼速PDCA
冨田和成
ライフハック本

上手い下手はあっても生きていれば誰でも自然と回しているPDCA。それを高速を超える鬼のような速度で回すことを鬼速PDCAと呼びます。毎日の気づきを行動に変えていく「なるほどシート」など仕事を効率化するための独自のしくみが6個紹介されています。恐らくPDCAに関する書籍でこれを超えるものはありません。ダントツでおすすめしたいライフハック本です。

3位:嫌われる勇気

嫌われる勇気
嫌われる勇気
岸見 一郎 (著), 古賀 史健 (著)
アドラー心理学

アドラー心理学を哲学者と青年の対話によって分かりやすく解き明かした大ベストセラー作品。対人関係の悩みを消し去る本書はビジネス現場でも役立つ思考が盛り沢山です。直近では女優・香里奈さん主演でのドラマ化や、続刊の幸せになる勇気も話題沸騰中。

4位:やり抜く力 GRIT(グリット)

やり抜く力
やり抜く力 GRIT(グリット)
アンジェラ・ダックワース (著), 神崎 朗子 (翻訳)
究極の能力

2016年世界的ベストセラーになった一冊。人生で成功するために必要な第三の要素「Grit(やり抜く力)」について徹底的に説明されています。どんな時でも粘り強くやり抜くことの大切さを改めて再確認できます。継続して努力することに疲れている人に読んで欲しい。

5位:結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる
藤由 達藏 (著)
行動力の秘密

当たり前のことを当たり前にやれるかどうかで未来は変わっていきます。なぜすぐやれないのか、どうするとすぐやれるようになるのかを理論的に説明してくれている。すぐやる人になるためにいつでも目に見える場所に置くと効果抜群です。

デール・カーネギー特集

    ビジネス書コーナーに立ち寄ると必ず見かける「デール・ブレッケンリッジ・カーネギーの名著3冊」をご紹介。

人を動かす

人を動かす 文庫版
人を動かす
D・カーネギー
500万部突破

人を動かすは複雑な人間関係をうまく構築するためのテクニックが説かれている書籍です。カーネギーが人間関係を指導するために参考になる書籍を探したところ、当時そのようなものは存在しなかった。心理学・哲学など人間関係に関連する資料から情報をあつめたカーネギーは小さなパンフレットを作り上げました。そのパンフレットが15年を経て「人を動かす」という一冊の本になったのです。

道は開ける

道は開ける
道は開ける
D・カーネギー
300万部

すべての悩みを克服する考え方を身につけることができる一冊。最初の項目の「一日区切りで生きる方法」は目から鱗のアドバイス。悩みを分析する方法から原因を突き詰めて解決するまでの技術が詰め込まれています。人を動かすに並ぶ名著です。

話し方入門

カーネギー話し方入門 文庫版
話し方入門
D・カーネギー
スピーチ術

もともとカーネギーは話し方教育の専門家としてキャリアをスタートさせています。よい話し手になるためのメンタル面の話から、スピーチを上手くこなすための秘訣を学ぶことができる。有名演説家を例にだした解説は初心者でも勇気をもらえる内容になっています。

紙の本で読みたいビジネス書

  • ここではまだ電子書籍化されていないビジネス書を紹介します。

金持ち父さん 貧乏父さん

金持ち父さん 貧乏父さん
金持ち父さん 貧乏父さん
ロバート キヨサキ (著), 白根 美保子 (翻訳)
お金の教科書

お金とは何かを教えてくれる言わば「お金の教科書」。ベストセラー・名作と呼ばれる書籍でも電子書籍版が出版されていないものは少なくありませんが「金持ち父さん 貧乏父さん」は手にとってでも読むべきビジネス本です。学校では教えてくれないお金の力を学ぶことができ、読了後には大人になる前に読みたかったと感じること間違いなし。時代にあわせリーマン・ショック後に加筆修正されているのも特徴的です。

まとめ

まだまだ多くのひとに読んで欲しい本があるので、これからも時間が空いているときにどんどん追記していきたい。以上『仕事を極めろ!Kindleで読めるおすすめビジネス書ランキングを紹介していくぞ!』でした。

2016 APPDAMACY