アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

人口知能(AI)を搭載した生活を豊かにするおすすめアプリ5選

人口知能(AI)を搭載した生活を豊かにするおすすめアプリ5選

アプリ魂(@appdamacy)です。近頃はテレビや新聞で「人工知能」というキーワードをよく目にするようになりました。自動運転技術などが有名ですが、もっと身近なところでも人工知能が活用されています。そこで今回はおすすめの人工知能アプリを5つ紹介したいと思います。

第1位 コンダッテ

コンダッテ
コンダッテ
ヤムスクロール株式会社
フード/ドリンク
App Store
Google Play

コンダッテは毎日の食事を記録できる献立カレンダーです。レシピだけでなく撮影した写真も同時に保存できるので、日記のように読み返して楽しむことができます。

お家にある食材からおすすめのレシピを提案してくれます。味の好み・好き嫌い・アレルギーを設定できます。また献立はシェアすることができるので、メニューに悩んだときに他のユーザーの献立を参考にしてみるのもいいでしょう。また管理栄養士が監修した献立も揃っています。

第2位 TerraTalk

TerraTalk
TerraTalk
Joyz K.K.
教育
App Store
Google Play

TerraTalkは英会話の練習相手をしてくれるアプリです。AIと会話レッスンができるのでオンライン英会話が苦手な人はアプリと会話しよう。予約いらずで好きな時間にレッスンを受けることができます。

レッスンは実用的なコースが60種類以上あります。ビジネスシーンを想定した多種多様なシチュエーションが用意されています。弱点を分析して適当な問題が生成されるので効率よく学んでいけます。

第3位 SENSY

SENSY
SENSY
COLORFUL BOARD Inc.
ライフスタイル
App Store
Google Play

SENSYは人工知能が専属スタイリストになってくれるファッションコーディネートアプリです。2500を超えるブランドからアイテムを選んでくれます。チャットを通して人工知能があなたのセンスを学習します。自分のセンスに自信がない人でもすぐにオシャレになれる時代が来ました。

公式モデルが育てたスタイリストのセンスを借りてコーデをリクエストできるのが特徴です。またファッションに関する最新記事が送られてくるのでいち早くトレンドをキャッチできます。

第4位 Renosy

Renosy
Renosy
GA technologies Inc.
ライフスタイル
App Store
Google Play

Renosyは希望のリノベーションを提案してくれるアプリです。リノベチェックで表示される写真を好き・嫌いで振り分けていくだけで、人工知能があなたのこだわりを学習してくれます。

気になった提案を見つけたら専任のコーディネーターに相談することができるので、不動産屋を尋ねる必要もありません。

第5位 Prisma

Prisma
Prisma
Prisma labs, inc.
写真/ビデオ
App Store
Google Play

Prismaはスマホで撮った写真をアートに大変身させる画像加工アプリです。ニューラルネットワーク×人工知能が写真を芸術作品に仕上げてくれます。タップひとつで、ピカソやゴッホなどの有名アーティストのスタイルを適用することができます。

ハイクオリティに仕上がった作品が公式インスタグラムに投稿されているのでエフェクト選びの参考にしてみましょう。

まとめ

画像を加工できる「Prisma」のように習慣的につかうカメラアプリに関して言えば、もはや人工知能が搭載されているかどうかは気になるところではありません。

一般的なユーザーにとってはあまり関心のあるところではないので、人工知能を活用したアプリが増えるにつれて当たり前の機能として捉えられるようになっていくのかなと感じます。

それまでは人工知能アプリという枠組みで楽しみながら紹介していくつもりです。追記はもちろん単体記事もぜひチェックお願いします。

2016 APPDAMACY