読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

フリースタイルダンジョンが熱い!最新動画を見逃すな!

フリースタイルダンジョン

@appdamacyですペコリ(o_ _)o))ラップバトル番組である「フリースタイルダンジョン」の動画をみたことがありますか?友達に勧められてからラップを聴くようになり、そこからラップバトルまで視聴するようになってしまい絶賛Youtubeで動画を漁っています。

ラップバトルと言ってもいろいろな大会があるのですが、そのなかでもテレビ朝日の番組「フリースタイルダンジョン」が最高にイケてます。騒がれだしたのは少し前だし今さら感あるけど私みたいに頑なにチェックしてこなかった層に向けて紹介しておきます。

フリースタイルダンジョンとは

Djが鳴らすサウンドにあわせたフリースタイル(即興)のラップバトルに独自のRPG要素を加えたバラエティ番組。ダンジョンには「モンスター」と呼ばれるプロのなかから厳選された最強のラッパー7人が待ち構えています。チャレンジャーは勝ち抜くことができれば賞金を獲得することができます。基本的な対戦ルールをまとめるとこんな感じ。

  • 即興のラップバトルは8小節を交互に2ターンする3本勝負
  • モンスターに4連勝するとラスボスである「般若」と対戦できる
  • 審査員全員が票を入れるとクリティカルヒットが発生してその瞬間勝利が確定

RPGの要素を取り組んだラップバトルの大会・・・おもしろそうじゃないですか?簡単にフリースタイルラップのルールを把握したところで以下の動画を見て楽しんでください。

フリースタイルダンジョンのラップバトル動画

現在フリースタイルラップナンバーワンと呼声の高い「R-指定」とギャグラップで人気を集める「DOTAMA」の一戦。ラップバトルとしてもおもしろさはもちろんかなりレベルの高い試合内容となっているので、過去に一度もラップバトルがない人に観てもらいたい動画です。バトル開始直前から再生できるようにしていますが、煽りPVも観たい人は巻き戻してみてください。

R-指定さんは、元SMAPの中居正広さんが司会を務める「ナカイの窓」に出演し、共演者ひとりひとりが選んだワードを組み込んだ即興ラップを披露して話題になったので知っている方もいるかもしれません。

注目の最新回と再放送がいつでも観れるAbemaTV

f:id:seitokaii:20170212210145p:plain

フリースタイルダンジョンは「AbemaTV」で毎週最新回が放送されています。上の動画をはじめYoutubeには過去の大会のバトルが公式アカウントから投稿されているのですが途中から楽曲の権利問題で投稿ができなくなりストップしているの注意してください。

AbemaTVはリアルタイムで放送されているものに関しては無料で視聴することができるアプリです。またプレミアム会員になれば過去に開催された大会の再放送をいつでも好きなときに見ることができるので、流れの速いヒップホップシーンに置いていかれることがないのでオススメです。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.