
アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【130日目】モリサワのフォント製品「MORISAWA PASSPORT ONE」を買ってみた

プログラミング日記

f:id:seitokaii:20170130225300p:plain

@appdamacyですペコリ(o_ _)o))

以前から気になっていた「MORISAWA PASSPORT ONE」を買ってみました。

アマゾンだと5000円くらい安くなっていて45000円くらいでゲットできました。といっても値段が値段だけに購入ボタンを押すまでためらってしまったけど(笑)

いざ届いてから開封して使ってみると満足しているので今のところ今年一番のお買い物になりました。

ロゴのフォントを変更してみた

これまではドット絵のキャラクターにあわせてフリーフォントを使わせてもらっていたのですが、若干読みにくさを感じてました。

小さい文字になるとドットフォントは可読性が低い・・・

せっかく有料のフォントパックを購入したので、この機会にロゴを変更してみようと思いフォントを一個ずつ変えてしっくりくるものを探しました。

f:id:seitokaii:20170130231936p:plain

かなり読みやすくなった上にクオリティが増しています。キャッチコピーのフォントサイズでもはっきりと読めますねー。

丸っこくてカワイイのでキャラクターとも相性バッチリ。

半濁点のところ(プ)のデザインも気に入っています。ちなみにフォントウェイトがDB以上を指定しないとこうなりません。

お気に入りのフォント

UD新ゴNT

f:id:seitokaii:20170130234551p:plain

はるひ学園

f:id:seitokaii:20170130234230p:plain

タカリズム

f:id:seitokaii:20170130234325p:plain

すずむし

f:id:seitokaii:20170130234414p:plain

G2サンセリフ

f:id:seitokaii:20170130234048p:plain

これから使ってみたいなと思っているフォントはこのあたりです。はるひ学園とかすずむしみたいなデザイン書体ほんとかわいい。

最近はふり返りのために作ったコードをアップしていますが、デザインのほうも何かしら作ってどんどん公開していければおもしろくなりそうだなーと考えています。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.