アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【116日目】Wi-Fiルーターが不安定だから「BUFFALO WSR-300HP」に買い替えた

f:id:seitokaii:20170116201510p:plain

@appdamacyですペコリ(o_ _)o))

Wi-Fiルーター「BUFFALO WSR-300HP」を購入しました。ずっと前から買い換えようと思いつつも、まだ使えるし勿体無いと渋っていたのですが、あまりの不安定さに根負けしちゃった!

Wi-Fiルーターが不安定な原因

●古いWi-Fiルーターは通信を遅くしている?
●高速なだけじゃない最新Wi-Fiルーターのメリット
●家電などからから電波干渉を受ける
●スマホPCを複数つないでも速度が遅くならない

この記事を読んで買い替えを決断しました。ルーターに詳しくない自分でもわかりやすかったです。ふとルーターを見てみるといろんな機器のなかに埋もれていたので、他の機器と離して設置できるように部屋のレイアウトを変えてみたりもしました。

5年以上は働いてくれたAtermWR8150N

・・・製品情報を見てみると完全に生産終了しています。電波干渉云々以前に古すぎるのが問題でした。逆によく働いてくれました( ´ ▽ ` )ノ

「11nによる高速で安定した無線LAN通信」と記載されているのでやっぱり家電の影響を受けていたのかな?長期間働かせすぎな上に電波干渉していくブラックな労働環境だったのかも・・・ごめんね。

購入したBUFFALO WSR-300HPが快適

見慣れたAtermWR8150Nが真っ白だったのもあって、黒色は新鮮に見えてカッコいい!

アマゾンのレビューが好評だったのと値段が3千円代と安価ということもあり即決しました。コンパクトなので部屋にあわせて縦置き、横置き、壁掛け(知らなかった)と好みのスタイルで設置できます。

パッケージには1ルーム&1人用って書いてあるけど、別の部屋から利用したり複数台のデバイスをつなげても問題ありません。

軽く5年以上前のルーターでも調子のいいときには使えてたし、最新のものであれば安いやつでもいけるだろうという予想が的中しました。びっくりするくらい高速になったからバリバリ勉強できそうですペコリ(o_ _)o))

2016 APPDAMACY