アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【62日目】キャラにボーンを埋め込む

f:id:seitokaii:20161124000047p:plain

@appdamacyですペコリ(o_ _)o))

今日はキャラクターを動かすための骨格づくりに取り掛かりました。

キャラに沿って一本ずつボーンをいれていく

f:id:seitokaii:20161123235518p:plain

リアルなキャラクターだと指の関節まですべて作りこむ必要があるみたい。最初は簡単なキャラクターにしてよかったです。

ウェイトポイントモードで動く範囲を決めていく

f:id:seitokaii:20161123235526p:plain

f:id:seitokaii:20161123235534p:plain

ボーンを動かしたときにどのオブジェクトと連動するかを設定していきます。まずは頭の部分からやっているのですが、正直このあたりからよく分からずに操作しています。

Armatureを適用してみる

f:id:seitokaii:20161123235546p:plain

何も触っていないのに頭のオブジェクトがねじれていて怖い。でもオブジェクトが動いているということはボーンの回転と連動している?はずなんですよね。はやく自由に操作できるようになりたいので、もう少し触ってから寝たいと思います。

明日も勉強がんばりますペコリ(o_ _)o))

2016 APPDAMACY