
アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【55日目】人型のキャラクターをつかってみた

f:id:seitokaii:20161116214650p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

とりあえず何かに攻撃したい!ので、今日からは人型のキャラクターを使って本格的に戦えるゲームシーンを作っていきたいと思います。

弾とキャラの当たり判定を消す

f:id:seitokaii:20161116210505g:plain

昨日の記事で弾を発射したときにクルマごと浮かび上がっていたのですが、プレイヤーと弾の物理設定を変更してあげると問題が無事解決しました。これでどれだけ撃ち続けてもプレイヤーが吹き飛ばされることありません。

クルマの下から弾が発射されて吹っ飛ぶ図(54日目より)

弾の発射位置を細かく調整

f:id:seitokaii:20161116210738g:plain

そもそも弾が出現する位置を調整してあげなきゃ。ということで空のオブジェクトを用意してそこから弾を発射させるという方法を覚えました。(画像ではわかりやすく極端に右上に設定しています)

これを使ってキャラクターが持っている武器の発射口に合わせるといった細かい位置調整なんかもできそうです。

自分では思いつかない方法だったのでこういうこともできるのだと勉強になりました。もしかするとイガグリのときにもやってたのかもしれませんが、本当の意味で理解できたので良しとしたいです。

明日はキャラにモーションをつけたい

f:id:seitokaii:20161116220134g:plain

元気にガンガン撃ってくれているけど、人型のキャラクターを動かしていると早くモーションをつけたくなりました。できれば明日には自由に歩き回れるようにしてあげたいと思っています。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.