アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【54日目】努力せずに職場で成功するくらいのゲームがいい

f:id:seitokaii:20161115190556p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

これまでスマホのゲームをあまりやったことがなかったので、ここ数日は意識的にいろんなアプリを触って勉強している。動かしかたを想像してみると面白いしアイデアの参考にもなります。

High Risers

オーストラリアのゲームスタジオ( 3人で開発しているらしい)からリリースされている最高の暇つぶしゲー。App Storeの説明文にも「努力せずに職場で成功する方法」という一文があるとおりひたすらタップして会社を駆け上がるだけ。電車でもどこでも遊べるのが良いです。

f:id:seitokaii:20161115193313p:plain

キャラクターは勝手に走り始めて、壁にぶつかると向きを変えてまた走り始めます。壁のないフロアを避けるためにタップして調整しながらフロアを登っていきます。

f:id:seitokaii:20161115192857p:plain

失敗してフロアから落ちるときのパラシュートが可愛い。ゲームの進行に合わせてステージが左右にずれていくので、恐らく最後に歩いたフロアとキャラクターの位置を計算して成功か失敗かを判断しているのだと思います。

まんまとスキマ時間にプレイしちゃっているのでシンプルかつ中毒性のあるゲームは強い。気になって周りの友達にどんなゲームをやっているのか聞いてみてもカジュアルなものばかりでした。ゲームといえばPS4でガッツリ派なので参考になった。

今日の成果と課題

f:id:seitokaii:20161115224247g:plain

正直移動しているだけには飽きてきて「敵を出現させたりして倒したい」と思ったので最初の準備としてプレイヤーから指定のキーで弾を打てるようにしました。(これに関してはクルマじゃなくて戦闘機とかキャラクターのほうがいいかも)

重力をもっとコントロールしたり、3人称と1人称の視点を簡単に切り替えられるようにしたりなどやりたいことがいっぱいあるので、ひとつひとつ潰していきます。

f:id:seitokaii:20161115230256g:plain

よくわからないけど「弾をクルマにした」バージョンを置いておきます。

2016 APPDAMACY