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アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【53日目】クルマのパーツごとに当たり判定をつける

プログラミング日記

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@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

今日の成果と課題

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クルマのパーツごとに当たり判定をつけた結果、想定どおり滑らかに登らせることができました。しかし一週できずに途中で止まってしまう現象を解決するにはもう少し工夫が必要になりそうです。

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ホイールを回してタイヤ痕を残すなどクルマの操作だけでもいろいろ実装できることがあるので公式のサンプルコードを読み解いていきたい。

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あと以前つくっていた玉転がしにしてもそうですが、カメラが真っ直ぐに追従するだけなので視野がとても狭い。車体の向きにあわせて視点を変えることができればもっとステージを生かした操作性の高いゲームがつくれそうだと感じました。

今日のなるほど!

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Toggl - Free Time Tracking Software

鬼速PDCAを実践するにあたって時間管理をするために取りいれたアプリ(覚えていないけど数年前に一度だけつかっていたみたいで「仕事」というタスクが残ってた)。

いまのところ睡眠時間も含めて全ての行動をとっています。これをつけ始めるとダラダラできなくなるのが良い。家事一つ始めるときにもまわし始めるといつもより素早く行動することができるので予定が前倒しできます。

一日単位でも改善できているので、一週間、一ヶ月のスパンで費やした時間を確認するのが楽しみです。

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