読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【52日目】UnityCarでジャンプ台を飛んでみた

f:id:seitokaii:20161113215753p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

今日からはゲームのジャンルを問わずに気になった動作をひとつひとつしっかりと理解しながら実装していきたいと思います。Unity本も何冊か新しく注文したのでやる気満々です。

UnityCarで初ジャンプ

f:id:seitokaii:20161113214234g:plain

思っていたより飛びすぎて二個目のジャンプ台が関係なくなっちゃいました。ステージはもっと大胆に広げておくのが良さそうですね。

最後に地面に突き刺さってるのをみるとオブジェクトに沿った細かい当たり判定が必要なのを感じます。それができればジャンプ台もスムーズにのぼってくれる・・・はず。

軸の回転防止は大事

f:id:seitokaii:20161113214252g:plain

軸を固定するのを忘れると大変なことになりました。45日目につくったゲームでキャラクターに設定していた理由はこれだったのかとここにきて理解しました。(これはこれでけっこう好き)

教材を見ているだけではなく、実際に自分の環境で動かしてみると何故このコードや設定が必要なのかが理解しやすいなと感じました。なにごとも手を動かすのが一番です。

公式のライブトレーニングを知る

ライブのオンライントレーニングコース
少しくだけた感じで、リアルタイムに Unity のエキスパートに質問できる環境で学習してみませんか?それならここが最適の場所です。教員がユーザーに特定のプロジェクト、単一または複数のトピックを手ほどいて説明する、セミナー形式のライブセッションが企画されています。

Unityを学べるオンライントレーニングが不定期に開催されているのを知りました。英語ですが動画なので操作方法が見えるので助かります。年内だけでも3回予定されているので勉強方法として積極的に取りいれていくつもりです。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.