
アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【36日目】ニュース一覧のレイアウトがばらばらになる

f:id:seitokaii:20161029071927p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

今日はセルにサムネイル画像とサイト名を表示して、レイアウトの調整に時間を費やしました。レイアウトの調整がうまくいかない問題に直面・・・すこしやり方が変わると思ったとおりにできないのは知識が足りていない証拠ですね。

理想のレイアウト(31日目)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/seitokaii/20161024/20161024013425.png

子ビューをつかっているだけで微妙な隙間ができたり幅が変わってしまう。過去にできていたことができないのは悔しいのでもっと勉強したいと強く思いました。(記事と画像が逆なのは気分で変えてみただけ)

効率よく画像を書きだす

ブログを書くためにプログラミングをやっているのではないので、すこしでも投稿にかける時間を減らしてコードを書いて勉強したい。文章よりも画像をメインに記録を残しておきたいので手軽に画像を書きだせそうなSketchをダウンロードしてみました。モバイル向けのデザインもつくりやすいようなので使い心地がよければ購入してみたいと思います。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.