アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【29日目】Realmをつかってデータを保存してみた

f:id:seitokaii:20161021235256p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

今日はRealmをつかってRSSから取得した情報をデータベースに入力することができました。Schooの動画でも紹介されていたとおりに簡単なコードを書くだけでデータベースを操作できます。

f:id:seitokaii:20161021235435p:plain

上の画像が「NAVERまとめ」のRSSをお借りして取得した情報をデータベースに入れたものです。左から記事URL、サムネイル画像、記事タイトル、投稿時間。しっかりと入っているのであとはこれを表示してあげるだけでデータベースを使ったニュースアプリができそうです。

一番苦労したのが入力したデータを確認することだった。Realm Browserというデータベースの中身をみる専門のブラウザが用意されていたのですが、そもそも書き込んだファイルがどこにあるのかわからなくて苦労しました。ここ数日はコマンドを打つことがおおくて苦手だったターミナルでの操作にも慣れてきました。

つまづいたときに解決策を求めて検索するのもいいですが、公式のドキュメントに勝るものはないので英語でも頑張って読み進めるのが一番の近道ですね。

2016 APPDAMACY