読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【28日目】SchooでiOSアプリ開発講座を受講してみた

プログラミング日記

f:id:seitokaii:20161020203046p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

オンライン動画学習サービスのSchoo(スクー)にiOSアプリの授業がいくつかあったので会員登録してみました。お目当ての授業が以下のデータベースに関するもの。プレミアムプラン限定だったので加入して観ています。

データベースにも種類があることを知って、そのなかでも一番使いやすそうな「Realm」を導入してみることに。Realmに限らず外部のライブラリを管理するためのツール「CocoaPods」をインストールしてから無事に「Realm」をプロジェクトに追加することに成功。

この2つを導入するまでにMacのOSとの相性?でエラーがでて解決するまでに随分と時間がかかりました。正直なところ半分ぐらいしかやっていることが理解できていませんがデータベースを使うための準備は全て終わらせることができたので手を止めずに進めていきたいです。

せっかくプレミアムプランに加入したので他の言語だったりデザインに関する動画もみたいと思います。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.