
アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【25日目】ニュースが表示されない原因を突き止める

f:id:seitokaii:20161017232852p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

ついに取得したニュースが表示されない原因を突き止めて22日目の状況まで戻ってくることができました。簡単に言うと記事のURLを取得するためにテストで書いた数文字のコードの消し忘れが原因。Xcodeがエラーを吐いてくれなかったので見つけるのに苦労しました。

f:id:seitokaii:20161017233830p:plain

いまは問題なく動いているのでさっそくGitHubにレポジトリを作成してpushしました。時間を無駄にしてしまった気もしますがGitHubを使うキッカケになったことをプラスに捉えたい。コードを書き続ける以上は必ずいつかミスが起こってしまうのでバージョン管理は大切ですね。とりあえずここ数日の悩みのタネが消えてくれてよかったです。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.