
アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【24日目】GitHubはじめました

f:id:seitokaii:20161016211014p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

今日からバージョン管理をするためにGitHubをつかい始めた。すべて英語なので何をすればいいのか戸惑いましたが基本の操作がわかるとすぐに素晴らしいサービスだと実感しました。

f:id:seitokaii:20161016221238p:plain

ターミナルの操作に慣れていないのでGitHub Desktopをつかっています。GitHubの使い方を解説している記事を読んでいると秘密鍵・公開鍵の作成と設定が必要になるようですが何もせずに繋がっているのでGitHub Desktopが勝手にやってくれているのかもしれません。ひとりで触っているだけなので今は良しとします。

f:id:seitokaii:20161016225325p:plain

何より変更した箇所が一目でわかるのがいい。試しに「Hello」と書いたテキストファイルをpublishして「-World」を書き足してpushしました。そしてGitHub Desktopを見ると新たに変更された箇所が表示されているのがわかります。なんだかプログラミング以外にも使えそうですね。

f:id:seitokaii:20161016231027p:plain

branchを使うことで「Hello」と「Hello-World」が表示される二つのテキストファイルを残すことができました。これでいつでも元のファイルに戻れるので今後は思い切って新たなコードを書きたすことができそうです。まだまだ便利な機能がたくさんありそうなので使っていきながらひとつずつ覚えていきたいと思います。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.