アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【23日目】GitHubでバージョン管理するべきだった

f:id:seitokaii:20161015220718p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

ニュースアプリを起動すると取得したデータが表示されなくなっていたので全てのコードを読み直した。RSSをべつのものに変更してみたりラベルをもう一度接続し直したりしたけど原因は未だ不明。こうなってくると新規プロジェクトを作成して同じものをつくりながら原因を探っていくのが一番はやい解決方法かもしれません。

コードを改変してしまった記憶はないのですが動かない以上は何かが変わってしまったのは間違いないなので素人でもGitHuBの使い方を覚えるべきだと痛感しました。バージョン管理をしておけば原因を突き止める時間も短縮できそうです。

といってもブログにコードを載せるためにGistを利用しているだけでGitHubの使い方を全く理解していません。少しづつでも覚えていけば役に立ちそうなので明日はGitHuBを触ってみたいと思います。

2016 APPDAMACY