アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【20日目】UITableViewでカスタムセルをつくってみた

f:id:seitokaii:20161012234617p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

今日はもっと自由なレイアウトを組むためにカスタムセルをつくりました。デフォルトでいくつか用意されているセルでは制限があることは薄々感じていたので新たにカスタムセル用のクラスを作ってメインのビューに表示させています。

長くなりつつあるコードを使って新しいことを学んだことで余計に混乱する場面もあったのでフィード取得・表示の前に準備しておくべきでした。ただ機能を追加していく良い経験ができた気がします。

何度か切り上げようかと思いましたが時間ギリギリまで粘ってよかった。これで明日もまた一歩進めそうです。

2016 APPDAMACY