
アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【13日目】今まで書いてきたコードを理解する

プログラミング日記

f:id:seitokaii:20161009124047p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。今日は「このように書くものだ」と呪文のように覚えていた部分を詰めていくことに重点を置いて勉強することにした。

f:id:seitokaii:20161005205703p:plain

Playgroundを使って覚えたことを実際に書いて再現して確認を繰り返すを理解するまでおこなってみる。地味だがプログラミングはこの繰り返しが大事だと思うのでこれから新しく学んだことは理解できるまで何度でも書く癖をつけたい。

勉強し終わったあとにProgateやドットインストールでつくったアプリのコードを読み返してみると「どうしてこのように書いていたのか」を自分の中でしっかりと説明することができた。

簡単なコードが読めるようになってプログラミングのおもしろさを感じることができたのが大きな収穫だった。まだまだ難しいコードを読むことはできないが長文でも恐れることなくコードひとつひとつに対する理解を深めていきたい。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.