読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【5日目】クイズアプリをタップで回答できるように改善してみた

プログラミング日記

f:id:seitokaii:20161009140728p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

アプリ改善前

f:id:seitokaii:20160927051422p:plain

画像はProgateで学習できるクイズアプリを実際にXcodeを使って作ってみたもの。サクサク答えていくタイプのクイズアプリの場合には答えを入力するよりもタップで答えを選ぶほうが使いやすいと思ったので改善して見ることにした。

アプリ改善後

f:id:seitokaii:20160927213019p:plain

それぞれの選択肢をボタンに変更できたので答えを入力する手間を省く事ができた。選択肢が増えていることに理由はない。

f:id:seitokaii:20160927213044p:plain

無事に選択したボタンに応じて「正解です・不正解です」を返すように動いている。しかし不正解である3つのボタンに対してひとつずつ「不正解です」を返すためのコードを書いているのは無駄かもしれない。きっとひとつにまとめる書き方ができると思うので何とか解決したいところ。また複数のラベル・ボタンのデザインを一括で変更できるようになると効率よく開発を進められそうだ。

今日になってXcodeのメニューから[Help] - [Documentation and API Reference]を選択して公式ドキュメントを読む事ができると知ったので今後はこまめに読んでいきたい。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.