読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【4日目】簡単なクイズアプリを作ってみた

プログラミング日記

f:id:seitokaii:20161009140512p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

実際にXcodeで再現してみた

Swiftの基礎を学んでみたので試しに簡単なクイズアプリを作ってみた。これはProgateの学習コース1の最後で学ぶことができるものなので興味のある人は参考にしてほしい。Progateではコードを打ち込むだけで完成させることができたので改めてXcode上で再現してみることにした。

f:id:seitokaii:20160927051422p:plain

ご覧の通り画面上に1つの英単語と3つの選択肢を用意している。この中からりんごを入力することで「正解です」と表示され、選択肢を誤れば「不正解です」と表示される仕様だ。実際にクイズアプリで遊ぶことを想定すればタップで答えられる仕様が望ましいだろう。改めて見ると本当に簡単なものではあるがXcodeの操作方法、ラベル・ボタンとコードの接続を理解するまでに手間取ってしまう場面もあった。実際にXcodeを使ってみたことでより理解を深める事ができたのでこの調子で明日からも一歩づつ学習を進めていきたい。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.