読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ魂

はじめてのプログラミング生活

【2日目】Swiftの基礎を学びはじめる

プログラミング日記

f:id:seitokaii:20161009135212p:plain

@appdamacyです。昨日に続きiPhoneアプリ開発に挑戦しています。

Swiftを書いてみた

Appleが用意してくれている「The Swift Programming Language」のSwiftツアーを参考にして基本的なSwiftの書き方を学んでみた。簡単なコードはすぐに理解できたものの英語オンリーだと厳しい部分も当然でてくる。

あとから見つけた「Progate」はイラスト付きで解説されているから分かりやすい。最初の方は日本語で書かれたもので学習するほうが効率も良く理解度を深められそうなので明日からはこちらを使って勉強していきたい。

GitHubに登録してみた

ブログにソースコードを埋め込む方法を調べていて見つけた記事。はてなブログでは編集サイドバーの「Gist貼り付け機能」を使うことで簡単に貼り付けることができるようだ。

GitHubが何なのかを理解していないがアカウント登録をしてGistを使ってみることにした。「Gist貼り付け機能」を使ってGistで作成したソースコードを以下のように埋め込むことができた。

コードに色がつかずに悩んでいたのだがGistのファイル名に拡張子「.swift」をつけると解決した。基本的なことを理解していないためコードと関係のないところで躓くことが多くあるがひとつづつ潰していくしかない。

2016 アプリ魂
Powered by Hatena Blog.